So-net無料ブログ作成
検索選択

murmurmagazine 18 入荷のお知らせ [新着ごあんない(本)]

ブログ更新もかなり久しぶりとなってしまいました。
新入荷もだいぶ少なくなってしまいました。

今回は近況報告も合わせて、ブログを更新させていただきます。

先に新商品のご案内を。


murmur18.jpg

今回の特集は弓田亨さん。

パティシエである弓田さんが2003年に「ごはんとおかずのルネサンス」が出され、当時も多くの反響がありましたが、2010年に改訂版に刊行されました。灰汁抜き・下茹で不要。砂糖・みりん不使用。いりこを中心とした出しで味を作り上げる心と身体の健康を考えた家庭料理レシピです。

弓田さんの本を購入するの、どうしようかな?と、気になっていた方にちょうどよいのではないでしょうか。

近況とからめて、ではございますが、わたしもほっとしかのか、11月に実店舗をお休みしてから体調を崩し、なかなか身体が思うように動かないということがありました。

世の中には完治する病もありますが、時間をかけて付き合っていかなければならない、めんどくさい病というものもあります。その症状のみを抑える薬があったとしても、ずっと、飲み続けて完全に治るわけではなく、ついついやってしまう悪い癖のように、絶えず意識していかなければなりません。

薬に頼っていた当初は、終わることのない毎日に、このままずっと意識して気の重いまま暮らしていかなければならないことが憂鬱で仕方がありませんでした。「薬=悪」というわけではありませんが、どうせ末永く付き合うのであれば、毎日美味しくってバリエーションがあった方が嬉しいので、食事療法を選択をしました。

朝の光を浴びると誰もがすがすがしい気分になるように、病は気からということもあるのかもしれません。ただ、食事療法に切り替えたことでだいぶ気持も楽になり、結果体調もよくなりました。わたしにはそちらの方が合っていたようです。

とはいっても仰々しいものではなく、できるだけ旬のもので必要な栄養のものを選んで料理するというだけのことで、まったく手のかかったものではありません。

やはり、自分の生活や好み、身の丈に合ったものやことを知ること、自分を知ることが一番大事だと、身に染みて感じています。

・・・と、murmurmagazineを愛読している方々には、今更なお話ですね。

最近は、みちくさ市でイベントのお手伝いや出店もさせていただいています。今は少しずつで、ゆっくりではあるかもしれませんが、もっと楽しいお知らせをたくさんしていければいいなと思っております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る