So-net無料ブログ作成
検索選択

yakk vol5 [新着ごあんない(本)]

おしゃれっ娘 ZINEの先駆け、yakkの最新号入荷です。今回で5号 Vol5となります。

CIMG6275.JPG  ZINEという言葉が巷で飛び交う中、「yakk」もZINEとは言われておりますが、芸術性が高いか?と言われれば、ん~と唸る感じではあります。ただ、創作する中での着眼点は面白く、さらに言えば、まんま等身大の強みが前面に出ています。その潔さ加減は、気持ちがよいほどです。

もうちょっと、背伸びをしてもと思われますが、その考えは、右肩上がりと信じられ育てられたバブル世代のような考え方で、今の時代にはその発想こそが罪なのかもしれません。つい背伸びして〇〇のような感じ!と、自分のものにもならず、おさまらず、まんまパクっちゃっており、自分ではその形式に大満足ながら、そんな「まねっこ」を当然他人は許すはずもないわけで、作ったのはいいけど反応はほとんどナシ。なんて。



彼女たちも日々進化し、5号になりますと内容に沿った形態で魅せたりと、自分たちの表したいものをどうすれば最大限近く他の人に伝えられるかを考えてきます。かれこれ3号からのお付き合いですが、新作ごとに、「どう表すか」という中に、受け取る人が見えてきており、どう作れば受け取り側に伝わるのかが少しずつわかってきているのだろうなと思います。

20代前半の、こうしてZINEや冊子を作っている方々と直接継続してお話する機会ができて、時折魅せる成長の早さ、吸収の早さに驚かされます。そういう方たちには共通する行動があるのですが、それはまた、別の話にするとして。

お話していても面白く、はっとさせられることもあります。
今回も、そうきたか…という企画の小冊子が4つ入っております。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

メッセージを送る